意見を言わない人の罪

Posted on 2007年1月18日 by uesu

あのね、例えば会議とかしてるじゃないですか。

その際にね、恥ずかしいのは分かりますよ。

意見の言えない人。照れる人。自信が無い人。

色んな理由もあると思いますよ。

真剣に考えたけど、それについては、ホントに意見が無いんです、

って事もあるやろ。

意見はあるけど、あんま大した事ないしな~と思っている場合。

これってどうなん?って思っている場合。これは現場レベルの話やで

役員のおる場所で言うても、それは現場同士話し合ったらええやん、

で終わってまうなあ、とか。

よく分かってないから、きっと何を言うてもツッコミどころ満載や

ろなあ、とか。

言いたい事もある、筋も通ってる、ただみんなの前で言うのが、これ

恥ずかしいんですわ。という人。

わかるよ。そういう気持ちの一面はね。

ほんで、そういった壁をせっかく乗り越えて発言したところで、

誰も乗っかってきてくれない、ウケない、否定される、怒られる。

でもね、やっぱりね、真剣度が足りてないと思うわ。そんなん。

自信とかじゃないねん。もう。

真剣度。

自信なくても、殺されそうになったら真剣に抵抗するわけでしょう?

それはね、できるのにやってないだけなんですよ。

多少スキルとか、才能とかも影響してるんかもしれんけど、真剣度が

あれば、そんなに的外れな事も言わんし、ツッコミどころも少ない

考えが生み出せるはずやん。時間が少し人よりかかるのかもしれないけど。

それが努力というもんでしょう?才能無いと思うんなら、そのぶん

努力で補ってます、っていう姿勢を見せろよ。

意見を言わないで、何事もなく会議が終わる事を祈ってる人。

それは意見を言うて、怒られている人より何倍も怒られるべき人。

自分が経営している会社であれば、そういう人から切っていくな。

What Others Are Saying

  1. james 2007年1月18日 at 5:44 PM

    やっぱり、其の様な人は、決定事項に批判する権利は無いのでしょうかねぇ?(選挙に行かなかった人は政治に批判する権利はないのでしょうかねぇ・・・ちょっと、ずれてますね・・・。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>